スズキアルト エンジン不調 オイル漏れ

本日は、「エンジンに力がなく、坂道などでアクセルを踏んでも、スピードが出ない。」との事で入庫。

平成16年式のスズキ アルト。

診断機を接続しても、異常コードは無し。

走行も10万キロ近く、点火系かな~?と考え、プラグを点検。すると・・・

取り外したイグニッションコイルがオイルまみれ。

原因は、プラグホール側にオイル漏れし、プラグおよびイグニッションコイルがオイルに浸かり、失火していた様です。

という事で

バルブカバーガスケット一式、スパークプラグ、イグニッションコイルを交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンも綺麗にふきふき・・・

部品を新品に取り替えて、完成。

エンジンオイルも交換して、作業終了・・・

 

 

 

よく見ると、ベルトも摩耗して異音がしてます。

このエンジンにありがちな、プーリーに錆が出てます。

おかげで、ベルトが削られてボロボロに。。。

サビサビのプーリーを磨いて、ベルトも新品に交換します。

 

 

 

 

試運転でもエンジンの調子も良くなり、無事にお客様へ返却。

以上で、今回の作業は終了です。

 

マイカーはお客様にとって大切なパートナーです。いつまでも大切に乗り続けたいと思う気持ちは、深く同感いたします。

しかし一方では、車両は、鉄やプラスチック、ゴムなどでできた、消耗品でもあります。

出来立てほやほやの新車にしろ、10年10万キロを超えた車両にしろ、

各種オイルや水、ゴム部品など、何もメンテナンスをしなければ、その車両は4~5年で使い物にならなくなってしまします。

そうならないためにも、大切なお車には定期的に愛情を注いで(点検等)くださいね。

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